NPO法人奈良21世紀フォーラム

〒630-8115
奈良市大宮町1丁目
1番25号 奈良交通
本社ビル1階

TEL/FAX
0742-24-4766

メール
nara21cf@r5.dion.ne.jp

活動内容

■活動内容
katudo09_08_011 万葉蹴鞠
中国・漢代の6人を1チームとするフットボール式の蹴鞠を参考に京の蹴鞠を重ね合わせたイメージの競技性の高いルールを想定した蹴鞠の形を作り出し「万葉蹴鞠」として再現しました。
日本書紀・古事記・万葉集の史実を検証・発掘、当時の蹴鞠文化を蘇らせることができるのは、奈良県の大きな財産であり、これらを観光資源として県の活性化 に繋げるのが当フォーラムの目的です。飛鳥時代・天平時代の衣装で寺社で行う祭事とは別に、この蹴鞠を軽スポーツとしてサッカー好きの子供たちに普及さ せ、かって東アジアにもサッカーのような国境を超えたスポーツがあったことを伝えていくのもフォーラムのもう一つの目的です。
吉野川源流の水源地を守る活動
吉野川・紀の川の源流は、奈良県川上村が保全している天然林「水源地の森」です。そこには約2000種の動植物が生息しています。この保全活動を支援するため募金協力を行っています。
katudo06_04_04
katudo09_05_031 奈良の歴史文化資源の探訪
「奈良の食文化の伝承事業」及び「奈良県内神社仏閣等歴史文化資源の検証」事業を、平成25年度に「奈良の歴史文化資源の探訪」とあらため、日本人の心の原点を探る活動として、奈良県内の神社・仏閣をはじめとする文化資源を顕彰し、新たな視点で紹介するとともに、食文化を発掘し、観光資源として地域活性化に結び付ける提案活動を行っています。
書の文化の伝承
書道は、日本の歴史、文化を深く根底から支えてまいりました。その精神と技法は、今後のわが国の芸術活動に も重要な関わりもつことでしょう。また、書道は、奈良の伝統産業である筆・墨の製造業をも支えてまいりました。書道は、まさに「文化力」の中枢を担うもの であり、書の文化の伝承と魅力を広く全国に、若者に、後世に対し、声を上げて参ります。
2012seki1
retuden1 奈良県企業の企業文化・企業風土の調査・紹介
~ユニークさを発揮する奈良県企業の伝統・文化特性を探る~
会員企業はじめ奈良県下有力企業の地域とのかかわりを当主(社長等)に直接取材し、その企業が地場産業として地域経済の発展に貢献し、また社会貢献活動を 通じて地域社会と共存・共栄する実態を記述します。新卒者の地元企業への就職活動、定年後の第ニの人生への歩みも支援します。取材を通じて「奈良に息づく 風土産業 企業人列伝」を出版し、企業文化を奈良県内外へ広く紹介しています。
企業見学を催し、企業文化を直接見聞する機会を設けています。
その他の活動